iDeCo 2018年6月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2018年6月の状況です。
属性変更手続(国民年金→厚生年金に変更)が完了して今月からまた拠出開始です。積立額は2.3万円/月。
f:id:aruito:20180620085019p:plain
株価は少々調整するかなぁ?(少し下がると思う。)
7月位からまた徐々に上昇に戻るんじゃないでしょうかね?それまでは下落しつつ少し戻してまた下落してという感じではないかと素人予想(笑)。
マイルールで決めた8月のリバランス時には10%以上上方かい離で、上方かい離分のみ利益確定できるといいなぁ。リバランスできそうなのは先進国株式と日本株式…かな?
f:id:aruito:20180620085335p:plain
マイルールに従って運用してまいります。

iDeCoのマイルール
・8月に、決めた資産割合よりも10%以上上方かい離している資産費目はかい離分売却 → 定期預金にする。
・月に一度自分の総資産を把握する時に、決めた資産割合よりも20%以上上方かい離してる資産費目はかい離分売却 → 定期預金にする。
・8月および月に一度確認時に、決めた資産割合よりも20%以上下方かい離している資産は定期預金より資金投入して購入。

コメント