ブログをやる意味

このブログは基本的に日記で、思った事感じた事行ったことを書いています。
その時に興味のある分野が多くなりますが、現状のカテゴリーを記載してみます。
ブログをやる意味って何だろう?

からだ

f:id:aruito:20171116165142p:plain
仕事や育児に時間の大部分を費やしていると、ついつい自分の体の事を後回しにしてしまいますよね?
ですが、「時間」とともに大切な基本をなしているのは「からだ」です。
特に加齢とともに、膝などの軟骨系、歯、目には気を付けましょう。
からだが弱っていると力が出ませんし、気力も一緒に弱ることが多いですよね。
また、脳は筋肉(運動など)に影響されますので体調管理とともに運動も大切です(脳筋とは違います!(笑))。
学生の頃など部活してて勉強する時間なんて無いのに学力落ちなかった気がしませんか?
デュアルタスク能力を鍛えていた部活+学習だったのかも?

こころ

f:id:aruito:20171116165256j:plain
人は考える葦である(byパスカル)、我思う、故に我在り(byデカルト)
じゃないですが、ココロが平穏であること(自分が納得している状況であること)はとっても大切。
100万円以上遣ってココロの事を学びましたが、結局「青い鳥は自分の心に居た」という結果を獲得!(^^)ゞ
「心は天国も亦地獄も作る」(←実家のトイレに貼ってある。) f(^^);;
人は変わらないかもしれないけれど、自分は変えられるのだ(威張り(笑))!

 

ぷちエコ

f:id:aruito:20171116165319j:plain
マイ箸、マイボトル、雨水活用、ごみの分別、豆乳パックリサイクル、省エネ家電にする、などなど思いついたことからできることからやってます。

やってみる

f:id:aruito:20171116165337j:plain
車の全塗装、家(自宅)の鍵交換、日本ミツバチを飼う(挫折中)、UQモバイル(ウチではつながらなかった)、ふるさと納税の感想など。
そんなに大したことじゃないけど、トライしたことを書いているカテゴリー。

わんこ

f:id:aruito:20171116165358j:plain
↑写真は、一番最初に飼うのを検討していたホワイトスイスシェパードドッグ。
ウチの犬たちの事を中心に書いてます。犬を飼うのって簡単じゃないけど幸せなことだよ。
あ、ウチの犬たちはパピヨンです(ホワイトスイスシェパードドッグじゃない)。

体験

f:id:aruito:20171116165426j:plain
味噌仕込み(毎年やってる。一人暮らしなのに20kg以上(笑))、雪のため電車内(駅構内)に足掛け3日止め置かれた事、初胃カメラ、青春18きっぷでの旅行(犬たちが居るので今は休止中)、キノコ(ヒラタケ、シイタケ)の植菌など。

保険

f:id:aruito:20171116165438j:plain
保険の定義とは…「滅多に遭遇しないけれども直面すれば貯蓄や資産形成では補えないリスクに備えること」。
この定義を守って保険に入っていきたいと思っております。 m(_”_)m

働くお金

f:id:aruito:20171116165454p:plain
カードポイントの運用(セゾン)、寄付など。

f:id:aruito:20171116165505p:plain
リアル友との交流。
そのうちオフ会で友に会えるといいな。

太陽光発電

f:id:aruito:20171117042838p:plain
自宅に設置した太陽光発電の月次報告と元取り計算。

季節

f:id:aruito:20171116165519j:plain
あわただしい日々の中で季節を感じた話題。自然だけじゃなくてタイヤ交換時期とか(え~!(←ブーイング)とか思う記事)もあります。(汗)

対策

f:id:aruito:20171116165533p:plain
まさかの時、体調不良になってしまった時などの対策を書こうと作ったカテゴリーですが…記事少なっ!
記事を書いていきたいカテゴリーです。

f:id:aruito:20171117142023j:plain
本の感想です。

老後(楽しみ♪)計画

f:id:aruito:20171116165550j:plain
リタイヤしたらやりたいこと、楽しみにしていることを書くカテゴリー。

資産運用

f:id:aruito:20171116165614j:plain
タイトル通り(笑)。
WealthNavi、iDeCo、NISAなどと、個人的な運用について。

農業?

f:id:aruito:20171117142848j:plain
100歳を超えたおじいちゃまからお借りしている1反以上の畑。
野菜チョットと他は花畑にしようと奮闘中。

 

こんな感じでカテゴリー分けしてますが、以前のブログではカテゴリー1つしかつけてなかったので過去記事でカテゴリーをまたぐときは1つのカテゴリーにしか分類していません。
今のブログではカテゴリーを複数付けられるようなので、該当する場合は複数のカテゴリーを付けていこうと思います。

何故ブログ書く?

  • 伝えたいことがある(楽しかった、嬉しかった、新しい情報お得な情報(だと自分が思う事))
  • 自分の経験で誰かの「困った」の助けに少しでもなったらいい
  • 自分とワンズの生存報告(現在1人と2匹)
  • コミュニケーションツールとして
  • 自分が変わっているから(笑)その表現として(誰かが私のブログにたどり着いて「こんな人でもこんなに楽しそうに生きている!」と思ってくれたら嬉しい)
  • 友たちだけじゃなくて、偶然にもWeb上で私の文章に巡り合ってしまった人にいいこと(お得とか為になったとか)があるといいな
  • 楽しいから♪
  • 忘れぽいから(自分の備忘録として)。←これ結構役に立ってます。昨年どうだったかとか検索してたりします自分のブログを(笑)。
  • 認知症予防(笑)

基本的にマイナスなこと(愚痴とか)は書かないようにしていますが、迸る情熱がどうしようもなくなった時は暗い話題も。

ブログを引っ越してきたから本当は他のブロガーさんたちのように有用な記事を書くべきなんだろうけど、なるべく有用な記事にしていこうと努力しつつ…。
しかし、本当に日記も書きます。
こんなブログでも良いという方のみご覧くださいませ。
(ブログで日記なんて…という記事を読んで弱気になっている(笑))。

ところでお金貯めても意味ない時もやってくるよね?
資産って何だろう?
人によって資産になったり資産ではなくなったりすることもある???
以前に書いたものを読み返してみた。
hitotsuzutsu.hatenablog.jp

コメント